2009年02月14日

ワンダーパーク企画案 その1

最近更新が鈍っておりましたicon10
水面下では少しずつ動きがあったんですよ。

なので、その様子を少しずつご紹介いたします。

本校では月曜日の午後は全学年で学習する社会技術訓練の時間を持っています。
その時間は体験学習や文化祭などのイベント準備や調理実習などを行い
社会性を身につける場としても利用しております。

普段は学年ごとの学習なので、全学年シャッフルでグループをつくったりするので
ある意味新鮮な場所のようです。

今回はこのようなテーマを出しました。

西伊豆の山一つを貸し切り、自然溢れるテーマパークをつくることになった。
自然をなるべく壊さないことを条件とし、何ができるか考えてください。


突然この課題を見せられても、もともとインドア派が多い本校なので
まずは、前回アビ太郎が行ってきた下見の写真をみせたり
達志さんのブログの中の自然体験の記事をいくつかピックアップしてイメージを膨らませました。

その後、各個人でまず考えてもらい、その案を参考にグループで話し合いをしました。
でてきた内容は・・・
■ 海での遊び
・花火 ・スノーケリング ・いかだ作り ・ビーチバレー ・釣り ・ビーチフラッグ
・泳ぐ(魚を獲る) ・素もぐり
■ 山での遊び
・鬼ごっこ ・きもだめし ・けいどろ ・小屋作り ・かくれんぼ ・果樹園 ・アスレチック作り
・宝探し(食材探し) ・迷路 ・落とし穴
■ その他
・陶芸 ・季節ごとのイベント(こいのぼり,自然のクリスマスツリー) ・バーベキュー
・そば打ち ・手作りウインナー ・キャンプ ・休む(ボーっとする)

ここからが面白かったです。
それぞれの意見を持ち寄りながら、話し合いをさせました。

ただ話し合って意見を発展させよう!と言っても何かしら支障が出てくるので
話し合いの方法として『バズセッション』方式をとりました。
バズは蜂の羽の意味で、にぎやかなという意味です。
賑やかにガヤガヤと話し合いながら、相手の言ったことを否定しないことをルールとします!
といって、スタートさせました。

すると・・・

えっと~!そういうことも考えられるけど、
こんなのはどう?

それ面白そう!!

え~!きっと無理だよ~!!あっ否定しないんだった・・・
じゃあどうやったらできるかな?

などと、聞き耳を立てていると面白い会話が広がっています。
実際に外で体験をして考えるのではなく机上論なので発展は少ないですが
一人で考えるより、グループになった方が話は発展していきます。

ただ、1枚の用紙に話し合った内容を書くようにしただけだったので
それぞれの意見がみえにくかったです。

それをふまえて2回目の話し合いを持ちました。
その2回目は次回に・・・


同じカテゴリー(投稿者:さくら)の記事画像
海藻は何色に??
ワンダーパーク下見 春編
ワンダーパーク企画案 その4
ワンダーパーク企画案 その3
ワンダーパーク企画案 その2の②
ワンダーパーク企画案 その2の①
同じカテゴリー(投稿者:さくら)の記事
 海藻は何色に?? (2009-07-03 17:51)
 ワンダーパーク下見 春編 (2009-04-10 09:46)
 ワンダーパーク企画案 その4 (2009-04-09 14:22)
 ワンダーパーク企画案 その3 (2009-03-24 16:05)
 ワンダーパーク企画案 その2の② (2009-02-17 15:47)
 ワンダーパーク企画案 その2の① (2009-02-16 10:59)

Posted by アビニオンスクール at 16:50│Comments(2)投稿者:さくら
この記事へのコメント
いい感じで進んでいますね。
みんなに会えるの楽しみ~。
西伊豆で楽しく過ごせるようなアイデア、ディスカッション!
バズセッション。
もっともっとやってこう!
Posted by 鈴木達志鈴木達志 at 2009年02月14日 21:22
>鈴木達志さま

コメントありがとうございます。
バズセッション方式をやったら
いつもより話し合いが発展しているので
これは面白い!と思ってみていました。

生徒のペースですので、ゆっくり時間をかけて
進めていきますので今後ともよろしくお願いします。
Posted by アビ子 at 2009年02月16日 08:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ワンダーパーク企画案 その1
    コメント(2)